KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り、2021年は勝負の年。

2020年最後の投稿! 今年をざっくり振り返っていきます。 2月Perfumeのコンサートで1年の気合を入れまして、中旬から、フランスへ コロナがじわじわと広がってきている時でした。 3月の下旬頃、入国規制がかかるギリギリに日本に帰国。 4月から家からも出ら…

良い回答を求めるなら、まず自分の研究結果を伝える事。

『どうやって練習してますか?』 この質問は、Instagramのフォロワーさんやワークショップに来てくださる方からよ〜く頂きます。 この質問でいい回答が貰える人と貰えない人の違いがあると思います。 それは、【質問者さんがどこまで自分で仕上げてきたか】…

居心地の良い人との時間 【ダンス脳と離れる日】

高校からの友達とドライブへ 近くにいるのにタイミングが合わなかったり、コロナ自粛があったり… 最後に会ってから、気づけば10ヶ月が経過していました 『公園とかでご飯食べられるかな』とか言ってたものの、寒すぎ ということで、普通のランチへ。笑 平日…

埋もれず、オンリーワンになる。

私は人と同じ事をしたり、同じものを持ったりする事をあまり好まないです。 『量産型〇〇』という言葉にも当てはまりたくない。 ダンスでも同じことを考えていて、 【誰かと同じ動きを違う切り口で、違う方法で見せたい】 【ロックダンスの可能性を広げたい…

《インスタ見てる時間》もったいない。

インスタ見てる時間って結構長いよな〜。と少し前から思っていまして。 世界中どこにいても、お友達や知り合いと繋がれる最高のツールです。 今やお買い物ができたりもするし、インスタグラムがどんどん変化しています 私はインスタグラムを6,7年前に始めま…

朝に行動する良さ。

最近、朝早めに起きて行動する日が増えました。 朝にトレーニングをし、汗をかき、身体を起こした状態で大学の授業に参加する。 頭もよく働くし、1日がとても長く感じます。 普段の生活にトレーニングを追加したことで、水分を取る量も増加しました。 1リッ…

踊る時、やっぱり腹筋使うんだね😳

最近、ジムでトレーニングをしています。 2日前に鍛えた所の筋肉痛に耐えながら、レッスンなどこなしています アイソレーションの時点で、腹筋が攣りまくって… 痛いけど、なんでもないフリして頑張ってます笑 【踊る時、やっぱり腹筋つかうんだなぁ】 って当…

【レッスンを受ける側(生徒さん)の仕事】花井さんに言われた、『レッスンのルーティンは正直どうでもいい』の意味。《自己解釈》

レッスンは、先生と生徒さんがいて成り立つと思います。 先生の仕事は、 【生徒さんに有益な情報やアイディアをシェアする】 【課題とする動きや達成させたい目標にあったダンスを組み立て、渡す。(ルーティンがない場合もある)】 ザックリこんなところでし…

彼ほどの努力をしてなかった。

2020も残りわずか1ヶ月となりました。 最後の1ヶ月、私がやり残していることは、 【体づくり】 骨折で4ヶ月のブランク… 当然体力は落ちてるし、筋力も落ちてます(T . T) 10月なんて、左右の足の太さに差が出ているくらいでした 先日、b-boyのシゲキックスこ…

私がお金をかけてよかったなと思う事

こんなテーマですが、超高額なものではないので、ゆるっと読んでください 私がお金かけてよかったなと思う事は、 ○旅 ○衣類(コート、靴など) ○ヘッドホン、イヤホン ○本 この4つです。 まず【旅】‼️ 自分を非日常的な場所に連れ出す事は、本当に刺激になるし…

継続できないのは、【すぐに〇〇を求めるから】

〇〇の中に入るのは、『結果』だと考えています。 『今でしょ』の林先生も言ってましたが、 【1週間できれば1ヶ月頑張れる、1ヶ月頑張れたら1年頑張れる、1年頑張れたら10年頑張れる】 この言葉、凄く人生のためになる言葉だと思います‼️ 私は幼少期から、ダ…

【忠実な再現】で上手いとは言わない

昨日、インスタグラムに【上達スピードが上がらない人あるある】という記事を投稿しました。 これは、私が思うあるあるであって、人それぞれ異なります。 真似を否定している訳でも、スキルが低いダンスを否定している訳でもありません‼️‼️ 【忠実な再現】と…

【21歳の目標と10年後の未来】

11/15、私ごとながら21回目のお誕生日でした! LINE、Instagram、messenger、色々なツールからメッセージを頂きました まだまだこんな状況だけど、直接祝ってもらったりも❤️ 本当にありがとうございました☺️☺️☺️ こうやってお祝いしてくれもらえる事って、本…

踊る時、【〇〇動かしてますか??】🤸‍♀️

踊る時、意識する場所ってありますか? 私は【お腹】を動かして踊ってます。 Instagramにも投稿してますが、トレーニングをする時にスポーツブラを着用してます。 Tシャツを着ずに、スポブラのみで体の動きやラインをチェックしながら踊ることもあるのですが…

学校はダンスを応援してくれなかった。『嫌な思い出』

今回は少し、ダークモードでお届けします。 何故このテーマにしたかと言うと、 先日テレビで、高校部活について放送されてました。 内容は、 『高校生が部活に励むが、大会出場を学校が認めてくれず、悔しい思いをした』 というもの。 自分も同じような思い…

相方えなの存在。

今回は、相方enaちゃんについて。 前回しょーちゃんの記事を投稿したら、DMが来て、 『えなのは〜?』 笑笑笑笑 書きますよもちろん 2人ともの事書こうと思っていましたさ‼️笑 さて! えなは大阪のイケイケ女子で、本当にお笑い芸人みたいな人だなーって思っ…

SHO→RIに言われて感謝している事。

私は、ずーっと心に残ってることがあります。 それは、SHO→RIが私にアドバイスしてくれたことです 『もっと出会いとか繋がりを大事にした方がいいよ』 と言われました。 これは高校入りたてくらいの頃、言われた言葉です。 今まで、イベント=『挑戦の場、自…

あなたは【ダンスのセンス】ありますか?

Kindleを購入してから、読書量が格段に上がりました。 移動時間は『読書にあてたい』と思っていたので、本当に良い相棒です。 今回は、以前読んだ本で「なるほどな〜」と思ったことを紹介します。 【センス】って言葉、よく聞きますよね? ・服のセンスいい…

ダンスの衣装って悩む。。。

ダンスの衣装って悩みませんか?(T . T) 発表会、コンテスト、ショーケース… バトルとは違って、複数人と合わせるとなるとなかなか難しい ①カッチリ?緩め? ②何色使う? ③どこで買う? だいたいこの3つが悩みどころでござる。m(__)m ジャンルによっても難し…

Kindleを購入して良かった事❤️

先週のAmazonプライムセールで、ようやくKindleをゲットしました 本読むだけの機械なのに、高いなぁとは思いつつ。笑 購入した理由は、 *結構読書する *電車、飛行機移動の時はずっと読む *家に本をたまるのを防ぐ為 *読書時間を増やしたかった *本が家…

お店のBGMって超大事😥

お店のBGMって本当に大事‼️ 理由は、 【お店の居心地を左右するから‼️】 去年の話ですが、、、 家の近くに新しいオシャレなカフェができて、行ってみました! 店内に入ると、カントリー調な内装で、お料理もおしゃれで可愛い。 『インスタ映え』するんです♡ …

楽しみでしかたないっ!生きてる!

月曜日、私が大ファンのPerfumeがオンラインで行うフェスがありまして。 それが楽しみで、新曲のTime Warpを聴きながら毎日待ってます。♡ 前回のブログで、存分に弱音を吐いてしまっていました。笑笑笑 何も楽しくなーい‼️みたいな。笑 『くよくよしてないで…

ハートがバーン(T_T)

小指の骨折から、2ヶ月半が経過! なかなか治らん… 小指のくせに!!怒 コロナもありますが、自分で移動できないし、松葉杖を使うため遅い、靴づれで歩けなくなる… などなど、もう出かける事自体がストレスに。 踊れない、出かけてもなんだかなぁ、とかそん…

radikoめっちゃ視聴中。

小さいころから、どちらかというとあまりTVが好きではなかったし、外でバシバシ遊ぼうぜ!派だった! 去年から通い続けている地元の素敵なカフェのオーナーさんが、『ラジオいいよ〜^ - ^』 と教えてくださったこともあり、ほぼ毎日ラジオを聴いて過ごしてお…

足の小指骨折して不便な事。

こんにちは。 6月の最終日あたりに足の小指を骨折しました。(T . T) レッスン持たせてもらってる3つのスタジオさんに大変なご迷惑をお掛けしております、(ーー;) すみません… 小指は小さく、血行も悪い為、治るのに時間がかかるとお医者さんに言われましたT^T …

上手くなるには【Jazzを聞け】

今日は聴く音楽について。 私はよくJazz聴きます。♡ 超素人。ど素人。にわかですよ!?まじで!笑笑 理由は、カッコイイ、大人っぽい、楽器の音が良く聞こえる! そして何より、 【一定のリズムを刻みつつ、不規則な楽器が入り組んでる】 これが私が思う魅力…

【練習のスイッチ】の入れ方

私の練習のスイッチの入れ方は、 【音楽をかけて揺れ始める】 【自分のバトルの動画見る】 【スポーツ選手とかのドキュメンタリー見る】 【名言集見る】 【予めスタジオを借りる】 この5つくらいでスイッチを入れています。 場所を変えないと練習する気分に…

朝起きたてで踊る時の話

おはよーございます! 梅雨に突入しようとしてます☔︎ 日も長くなってきて、とても好きな時期です♡ 今日の呟きは、朝起きてすぐ踊る事について。笑 毎日じゃないですが、 『良いフリが思いつきそう』 ってなったらすぐさま、その時の気分や合いそうな曲を探し…

【告知】と【感謝】

Instagramの方では、たくさん発信させて頂いてますが♪( ´▽`) Instagra Liveにて、オンラインレッスン第2弾を開催いたします。 スタジオさんからお声掛け頂き、ご協力のもとなので、本当に感謝でいっぱいです_:(´ཀ`」 ∠): 東京、渋谷にあるダンススタジオさ…

ロックダンスはとっても【繊細】で【職人技】 丁寧に扱っていきたい!

こんにちは!かりんです♪( ´▽`) 私は、自分がメインで踊っている、『ロックダンス』大好きです! どんなダンスともミックスできる最強のダンスだと思っています。 ヒップホップっぽく。とか、ハウスっぽく。とか。 自分の好み、センス、創造でどんなロック…