KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

上手くなるには【Jazzを聞け】

今日は聴く音楽について。

 

私はよくJazz聴きます。♡

超素人。ど素人。にわかですよ!?まじで!笑笑

 

理由は、カッコイイ、大人っぽい、楽器の音が良く聞こえる!

 

そして何より、

 

【一定のリズムを刻みつつ、不規則な楽器が入り組んでる】

 

これが私が思う魅力です。

 

 

Jazzと言っても、色々な種類、音楽構成があるみたいですが、そういう難しいことはこれからしっかり学習します笑

 

 

本当に自己流ですが、初めて聴くJazzの音楽って、どのタイミングで、どの楽器が入ってくるかあまり想像できません。(できる人もいると思います)

 

演奏の中で、【演奏者のアドリブが入っている】

 

そこがダンスとリンクする!そして、【反応する力】を育てられる、と思ってます。

 

ダンサーも振り付けが決まってないない時は、アドリブですよね。バトルもアドリブ。即興。

 

私は、Jazzの音楽と一緒に、勝手に掛け合いというか、音の予測ゲームをしている訳です。笑笑

 

ダンスの私と、音源の中にいる演奏者で。笑

 

 

【いつもより余計に音楽にのめり込む必要がある】

 

【演奏者の気持ちいい部分を想像する】

 

【アドリブ同士だからこそ、自分でも予想のできない動きが出がち】

 

自分でも、書きながらマニアックなことやってるなと思います。。。笑笑

 

でも自然と音楽の雰囲気に合わせるというか、ちょっとカッコつけた自分も登場しますよ笑

 

 

私のおすすめはこれ

『Giant Steps 』ジョン・コルトレーン

 

是非聴いてみてくださいー。