KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

贅沢に踊る。贅沢に聞く。

『贅沢』

 

この言葉の意味は、

 

必要な程度を超えて、物事や金銭などを使うこと。金銭や物を惜しまないこと。

限度やふさわしい程度を超えること。

 

と出てきました。

 

贅沢品=上質な物、高価な物、上等な物を余すことなく使った料理など…

 

色んな想像ができますね!!

 

人によって、贅沢の尺度は変化しますが

 

食べ物、旅、身につける物、音楽、

身の回りにこだわればこだわるほど上質で、贅沢な体験が可能です。

 

ってことは、

ダンスにも贅沢って使えるかなと。

 

 

私が思う贅沢に踊るとは、

 

【シンプルにたっぷりとリズムをとって楽しむ】

【シンプルな動きで音楽に浸かるイメージでゆっくりと踊る】

 

どちらとも急がない。

せかせかしたダンスは贅沢に見えないと思う!

 

 

贅沢に聞くとは、『音楽がよく聞こえるようになる方法』でも書いたように、

 

【音楽を横になって目をつぶって聞く】

【良い景色を見ながら、好きなドリンクを飲みながら、ゆっくりと楽しむ】

 

これかなと。😌🎵

 

 

普段から真剣にダンスに取り組むと、ただ純粋に音楽が持つ良さ、踊る事ができること、

 

これらが自分にとってどれほど良い影響をもたらしているのかがわからなくなります。

 

 

贅沢なダンス、贅沢に音楽を楽しむことがダンスを違う角度からみるきっかけになるかもしれません😃