KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

贅沢に踊る。贅沢に聞く。

『贅沢』 この言葉の意味は、 必要な程度を超えて、物事や金銭などを使うこと。金銭や物を惜しまないこと。 限度やふさわしい程度を超えること。 と出てきました。 贅沢品=上質な物、高価な物、上等な物を余すことなく使った料理など… 色んな想像ができます…

【好き】と言われるとやっぱり嬉しい

私は1週間に5つレッスンをさせてもらっています。 スタジオAで2レッスン スタジオBで2レッスン スタジオCで1レッスン その中でもスタジオBのレッスンは、キッズクラスで比較的小学校低学年の子が多いです。 レッスン休憩中にある事件が… 1人の子が私にギュっ…

今1番お金をかけているもの

私が今お金をかけているもの、それは、 【本】です。 なぜ読むのか? ただ好きだから‼️ あとは、 【本を読むと人生が変わる】 【頭の良い人、成功者は年間100冊ほど読書する】 【読書をしないとおバカになる】 【読書すると家族が円満になる】 こういう情報…

練習のやる気が出ない時は〇〇する

練習のやる気がでない、モチベーションあがらない、どーしよう。 と思ったことは無いですか?? 結論から言うと、 やる気が起きない時は、 【練習するまでの過程を凄く小さくする】 具体的には、 音楽をかける→練習着に着替える→靴を履く→立つ このように練…

ダンスが下手になる負の連鎖。

今まで色々なダンサーさんを見たり、自分が意識していることも含めて、 ダンスが上手な人は、 『100%シルエットがカッコイイ』 逆に言うと、シルエットが微妙な人はダンス力も低いという事。 影だけ、サスの薄暗い中でもカッコよく踊れるのが理想だなと思い…

衝撃の走るものを作りたい、関わりたい

金曜ロードショーで放送されていた、『パラサイト』みました 衝撃的でした‼️映画館で見れば良かった〜と後悔している… 気持ち悪い場面とか、『うぉ』と思う所もありました。 でも、よくこんな作品思いつくな〜とか、俳優さんたちの演技力に圧倒されました! …

ダンサーは将来残る職業

今月の東洋経済に、【2030年までに消える職業と残る職業】が掲載されていました。 そこになんと、ダンスインストラクターの文字が‼️ パリオリンピックを控えていたり、Dリーグが進み、ダンスに興味を持ったり、それらを目標にして頑張る人が増えるからなので…

音楽がよ〜く聞こえるようになる方法

私が実践している方法は、 【目をつぶって音楽を聴く】 ただこれだけ‼️ レッスンでは、しっかり音楽を聴いているつもりでも実は聞けてない事がほとんどです。 それは、振り付けを覚える事に必死だから!だとおもいます。 普段から聞き込んでいる音楽でも、目…

【自分の武器】を知り、徹底的に磨く。ダンスは頭脳戦。

自分の武器は何か? 10代の頃からずっと考えて今までやってきました。 私の武器は、 【1つのジャンルにとらわれず、うまく混ぜて使う事が出来る】 【LOCKの基礎的な動きが丁寧で確実】 【ボディーコントロールを使って音を表現できる】 人より少し器用なんだ…

新年の挨拶、抱負、読書状況など。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します さぁ、楽しみでもあり恐れていた2021年がとうとうやって来てしまいました。笑笑 とりあえず、進路のことに悩む年になりそうです。 目標としては昨年同様、 『読書を通して沢山の知識を得ること…