KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

贅沢に踊る。贅沢に聞く。

『贅沢』 この言葉の意味は、 必要な程度を超えて、物事や金銭などを使うこと。金銭や物を惜しまないこと。 限度やふさわしい程度を超えること。 と出てきました。 贅沢品=上質な物、高価な物、上等な物を余すことなく使った料理など… 色んな想像ができます…

【好き】と言われるとやっぱり嬉しい

私は1週間に5つレッスンをさせてもらっています。 スタジオAで2レッスン スタジオBで2レッスン スタジオCで1レッスン その中でもスタジオBのレッスンは、キッズクラスで比較的小学校低学年の子が多いです。 レッスン休憩中にある事件が… 1人の子が私にギュっ…

今1番お金をかけているもの

私が今お金をかけているもの、それは、 【本】です。 なぜ読むのか? ただ好きだから‼️ あとは、 【本を読むと人生が変わる】 【頭の良い人、成功者は年間100冊ほど読書する】 【読書をしないとおバカになる】 【読書すると家族が円満になる】 こういう情報…

練習のやる気が出ない時は〇〇する

練習のやる気がでない、モチベーションあがらない、どーしよう。 と思ったことは無いですか?? 結論から言うと、 やる気が起きない時は、 【練習するまでの過程を凄く小さくする】 具体的には、 音楽をかける→練習着に着替える→靴を履く→立つ このように練…

ダンスが下手になる負の連鎖。

今まで色々なダンサーさんを見たり、自分が意識していることも含めて、 ダンスが上手な人は、 『100%シルエットがカッコイイ』 逆に言うと、シルエットが微妙な人はダンス力も低いという事。 影だけ、サスの薄暗い中でもカッコよく踊れるのが理想だなと思い…

衝撃の走るものを作りたい、関わりたい

金曜ロードショーで放送されていた、『パラサイト』みました 衝撃的でした‼️映画館で見れば良かった〜と後悔している… 気持ち悪い場面とか、『うぉ』と思う所もありました。 でも、よくこんな作品思いつくな〜とか、俳優さんたちの演技力に圧倒されました! …

ダンサーは将来残る職業

今月の東洋経済に、【2030年までに消える職業と残る職業】が掲載されていました。 そこになんと、ダンスインストラクターの文字が‼️ パリオリンピックを控えていたり、Dリーグが進み、ダンスに興味を持ったり、それらを目標にして頑張る人が増えるからなので…

音楽がよ〜く聞こえるようになる方法

私が実践している方法は、 【目をつぶって音楽を聴く】 ただこれだけ‼️ レッスンでは、しっかり音楽を聴いているつもりでも実は聞けてない事がほとんどです。 それは、振り付けを覚える事に必死だから!だとおもいます。 普段から聞き込んでいる音楽でも、目…

【自分の武器】を知り、徹底的に磨く。ダンスは頭脳戦。

自分の武器は何か? 10代の頃からずっと考えて今までやってきました。 私の武器は、 【1つのジャンルにとらわれず、うまく混ぜて使う事が出来る】 【LOCKの基礎的な動きが丁寧で確実】 【ボディーコントロールを使って音を表現できる】 人より少し器用なんだ…

新年の挨拶、抱負、読書状況など。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します さぁ、楽しみでもあり恐れていた2021年がとうとうやって来てしまいました。笑笑 とりあえず、進路のことに悩む年になりそうです。 目標としては昨年同様、 『読書を通して沢山の知識を得ること…

2020年振り返り、2021年は勝負の年。

2020年最後の投稿! 今年をざっくり振り返っていきます。 2月Perfumeのコンサートで1年の気合を入れまして、中旬から、フランスへ コロナがじわじわと広がってきている時でした。 3月の下旬頃、入国規制がかかるギリギリに日本に帰国。 4月から家からも出ら…

良い回答を求めるなら、まず自分の研究結果を伝える事。

『どうやって練習してますか?』 この質問は、Instagramのフォロワーさんやワークショップに来てくださる方からよ〜く頂きます。 この質問でいい回答が貰える人と貰えない人の違いがあると思います。 それは、【質問者さんがどこまで自分で仕上げてきたか】…

居心地の良い人との時間 【ダンス脳と離れる日】

高校からの友達とドライブへ 近くにいるのにタイミングが合わなかったり、コロナ自粛があったり… 最後に会ってから、気づけば10ヶ月が経過していました 『公園とかでご飯食べられるかな』とか言ってたものの、寒すぎ ということで、普通のランチへ。笑 平日…

埋もれず、オンリーワンになる。

私は人と同じ事をしたり、同じものを持ったりする事をあまり好まないです。 『量産型〇〇』という言葉にも当てはまりたくない。 ダンスでも同じことを考えていて、 【誰かと同じ動きを違う切り口で、違う方法で見せたい】 【ロックダンスの可能性を広げたい…

《インスタ見てる時間》もったいない。

インスタ見てる時間って結構長いよな〜。と少し前から思っていまして。 世界中どこにいても、お友達や知り合いと繋がれる最高のツールです。 今やお買い物ができたりもするし、インスタグラムがどんどん変化しています 私はインスタグラムを6,7年前に始めま…

朝に行動する良さ。

最近、朝早めに起きて行動する日が増えました。 朝にトレーニングをし、汗をかき、身体を起こした状態で大学の授業に参加する。 頭もよく働くし、1日がとても長く感じます。 普段の生活にトレーニングを追加したことで、水分を取る量も増加しました。 1リッ…

踊る時、やっぱり腹筋使うんだね😳

最近、ジムでトレーニングをしています。 2日前に鍛えた所の筋肉痛に耐えながら、レッスンなどこなしています アイソレーションの時点で、腹筋が攣りまくって… 痛いけど、なんでもないフリして頑張ってます笑 【踊る時、やっぱり腹筋つかうんだなぁ】 って当…

【レッスンを受ける側(生徒さん)の仕事】花井さんに言われた、『レッスンのルーティンは正直どうでもいい』の意味。《自己解釈》

レッスンは、先生と生徒さんがいて成り立つと思います。 先生の仕事は、 【生徒さんに有益な情報やアイディアをシェアする】 【課題とする動きや達成させたい目標にあったダンスを組み立て、渡す。(ルーティンがない場合もある)】 ザックリこんなところでし…

彼ほどの努力をしてなかった。

2020も残りわずか1ヶ月となりました。 最後の1ヶ月、私がやり残していることは、 【体づくり】 骨折で4ヶ月のブランク… 当然体力は落ちてるし、筋力も落ちてます(T . T) 10月なんて、左右の足の太さに差が出ているくらいでした 先日、b-boyのシゲキックスこ…

私がお金をかけてよかったなと思う事

こんなテーマですが、超高額なものではないので、ゆるっと読んでください 私がお金かけてよかったなと思う事は、 ○旅 ○衣類(コート、靴など) ○ヘッドホン、イヤホン ○本 この4つです。 まず【旅】‼️ 自分を非日常的な場所に連れ出す事は、本当に刺激になるし…

継続できないのは、【すぐに〇〇を求めるから】

〇〇の中に入るのは、『結果』だと考えています。 『今でしょ』の林先生も言ってましたが、 【1週間できれば1ヶ月頑張れる、1ヶ月頑張れたら1年頑張れる、1年頑張れたら10年頑張れる】 この言葉、凄く人生のためになる言葉だと思います‼️ 私は幼少期から、ダ…

【忠実な再現】で上手いとは言わない

昨日、インスタグラムに【上達スピードが上がらない人あるある】という記事を投稿しました。 これは、私が思うあるあるであって、人それぞれ異なります。 真似を否定している訳でも、スキルが低いダンスを否定している訳でもありません‼️‼️ 【忠実な再現】と…

【21歳の目標と10年後の未来】

11/15、私ごとながら21回目のお誕生日でした! LINE、Instagram、messenger、色々なツールからメッセージを頂きました まだまだこんな状況だけど、直接祝ってもらったりも❤️ 本当にありがとうございました☺️☺️☺️ こうやってお祝いしてくれもらえる事って、本…

踊る時、【〇〇動かしてますか??】🤸‍♀️

踊る時、意識する場所ってありますか? 私は【お腹】を動かして踊ってます。 Instagramにも投稿してますが、トレーニングをする時にスポーツブラを着用してます。 Tシャツを着ずに、スポブラのみで体の動きやラインをチェックしながら踊ることもあるのですが…

学校はダンスを応援してくれなかった。『嫌な思い出』

今回は少し、ダークモードでお届けします。 何故このテーマにしたかと言うと、 先日テレビで、高校部活について放送されてました。 内容は、 『高校生が部活に励むが、大会出場を学校が認めてくれず、悔しい思いをした』 というもの。 自分も同じような思い…

相方えなの存在。

今回は、相方enaちゃんについて。 前回しょーちゃんの記事を投稿したら、DMが来て、 『えなのは〜?』 笑笑笑笑 書きますよもちろん 2人ともの事書こうと思っていましたさ‼️笑 さて! えなは大阪のイケイケ女子で、本当にお笑い芸人みたいな人だなーって思っ…

SHO→RIに言われて感謝している事。

私は、ずーっと心に残ってることがあります。 それは、SHO→RIが私にアドバイスしてくれたことです 『もっと出会いとか繋がりを大事にした方がいいよ』 と言われました。 これは高校入りたてくらいの頃、言われた言葉です。 今まで、イベント=『挑戦の場、自…

あなたは【ダンスのセンス】ありますか?

Kindleを購入してから、読書量が格段に上がりました。 移動時間は『読書にあてたい』と思っていたので、本当に良い相棒です。 今回は、以前読んだ本で「なるほどな〜」と思ったことを紹介します。 【センス】って言葉、よく聞きますよね? ・服のセンスいい…

ダンスの衣装って悩む。。。

ダンスの衣装って悩みませんか?(T . T) 発表会、コンテスト、ショーケース… バトルとは違って、複数人と合わせるとなるとなかなか難しい ①カッチリ?緩め? ②何色使う? ③どこで買う? だいたいこの3つが悩みどころでござる。m(__)m ジャンルによっても難し…

Kindleを購入して良かった事❤️

先週のAmazonプライムセールで、ようやくKindleをゲットしました 本読むだけの機械なのに、高いなぁとは思いつつ。笑 購入した理由は、 *結構読書する *電車、飛行機移動の時はずっと読む *家に本をたまるのを防ぐ為 *読書時間を増やしたかった *本が家…