KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

あなたは【ダンスのセンス】ありますか?

Kindleを購入してから、読書量が格段に上がりました。

 

移動時間は『読書にあてたい』と思っていたので、本当に良い相棒です。

 

今回は、以前読んだ本で「なるほどな〜」と思ったことを紹介します。

 

【センス】って言葉、よく聞きますよね?

 

・服のセンスいいよね

・音楽のセンスある

・何でそんなにセンス良く部屋をお洒落にできるの?

・やっぱセンスの塊だわ〜

 

センスって何??

 

センスとは、ずばり『知識』‼️‼️‼️

 

 

自分の見せ方、色の相性の知識がある→お洒落さん

 

部屋を広く見せる、小物使いの知識がある→部屋がカッコよくなる

 

ダンスも一緒‼️

 

カッコよく見えるポーズを知ってる、練習の仕方を知ってる、どうするとダサく見えるか知ってる…

 

全て【知識の蓄積】で解決することなのです。😃

 

『時代の流れを読む』事もセンスです。

 

例えば、SWAGスタイルがここ2,3年?(間違っていたらすみません)、世界でも日本でも大流行しています。

 

流れに乗り、自分で体験してみる事が大切です。

 

しかし、ファッションと同じように、何事にも『時期』があります。

 

このスタイルの爆発度が落ち着いてきた段階で、

 

『かっこよくない?ロックと混ぜようかな😎』

 

なんてことをしていては、

【あなたセンスないね。】と言われるでしょう。

 

 

センス=知識

 

これを知るだけで、色んなことに挑戦しやすくなります!

私はそうなりました。

 

生まれつき、特に知識を取得しなくても感覚で出来てしまう人もいると思います。

 

しかしそういう人は少ない。☹️☹️☹️

 

私は、

【センスのいいお部屋を自分でつくりたい】

 

というのが今後の目標です^_^

 

一人暮らしをするようになったら、自分好みの部屋を作りたいからです。

 

これも、雑誌やネットで情報を集め、知識化し、自分好みにアレンジすれば良いのです。

 

水野学さんの【センスは知識からはじまる】を読んでみると詳しく書いてあります。

 

 

『私はセンスないから…😓』

 

なんて言うのはやめよう‼️‼️

 

 

 

終わり