KARIN の気まぐれダンス部

大学生ダンサーとして思う事と日常

【がむしゃらな練習はやめよう】

こんにちは!

 

久しぶりのブログ投稿です( ´Д`)y━・

すみませぬ…

 

今日のテーマは、がむしゃらな練習はやめよう。です。

 

①変な癖が付く

②時間の無駄

③何かに活かせない

 

私は個人的に、この3つの事を思います。。

 

 

自宅で過ごす事が増えた現在、ダンスに限らず、情熱を注ぐものへ費やせる時間が増えました。

 

私は、小さい頃からそれが⦅ダンス⦆なので、ダンスについて書きます。

 

ダンスの練習時間は、始めた当初や、義務教育期間と比較すると、格段に減りました。汗 (甘えですね)

 

気を引き締めて頑張らないと。と思う日々です。

 

大会の減少、仲間と会えない、など、自分のモチベーションが上がらない期間ですが、やらなくては(-。-;

 

 

私は、正直、練習の仕方をよーーーく考えて練習していません。

 

これをして、次はこれをして…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

なんてことはしないです。

 

でも、踊りながら、【体力をつけよう】【16ビート意識】【ステップ】【パワー】【レッスンやWSをさせて頂く時に伝えたいネタまとめ】

 

など、ここら辺をぐるぐるやってるかなと思います。

 

①変な癖がつく

→私の師匠もよく言いますが、【応用できないと意味が無い】んです。

自分流にやる事ももちろん大切ですが、『自分の形限定、自分の流れ限定』になる可能性があるんです。

 

②時間の無駄

→目的も無く、ただ踊ることも大切です。自分の心のままに揺れて、自分の幅や心を出せるので。

でも、質を上げることはできないと思います。

曲に縛りをつけるなり、色々工夫するといいですよね!

 

③何かに活かせない

→これが私的には結構悲しい…

『あ"〜踊ったぜー(*´-`)』となるだけ。

何か発見は?収集は?人に言いたいことはあった?

きっと無いパターンが多いのではと思います。

 

 

ネガティブな理由を並べてしまいました。

ポジティブな意見も必ずあると思います∩^ω^∩

あくまでも私の意見なので(^ー^)

 

 

あと、がむしゃら練習は、自分の好きな動きしかしないのが難点。笑笑

 

キッズちゃん達によくありがちかなと思います。

私もそうでしたし笑

 

フリースタイルバトルの練習は渋々って感じで。笑

 

 

はい!

今回はここまでです^ - ^

 

今の時期だからこそ、皆さんの生活に役立つ事を自分なりに発信できればと思います。

 

また更新します!さいなーら!